本日 20 人 - 昨日 184 人 - 累計 111383 人

成長のカタチ

2023年04月05日

この春、多肉植物の仲間増やしに葉挿しの最中。

葉挿しコーナーから移したての仲間たち。

日に日に少しずつカタチになっていく。楽しみでしかたない!

23-04-05-11-11-48-975_photo


その先には、元気がなくなっていた多肉ちゃんを植え替えていた。

いつの間にか元気な自分を取り戻し、より凛としている。よかった!

23-04-05-11-11-06-718_photo


それからそれから、げんなりであきらめてほっぽいていた多肉ちゃんが…

しっかりと根を張っていました。凄い!

23-04-05-11-11-27-402_photo


違う環境や経緯でも、それぞれしっかりと成長している。


「みんなちがってみんないい」

金子みすゞさんの詩集の一節


私自身を支えてくれる言葉であり、そんな社会でありたいと願っている。

この言葉を重ねながら、最長のカタチを見失わないように今日も心する私。


          kuma