本日 85 人 - 昨日 26 人 - 累計 111264 人

端午の節句

2023年05月05日

今日はこどもの日。


私の両親は農業を生業にしていた。

作物に手が離せない時期だし、お金の足しを仕込んでおく時期でもあった。

私は祖父母に連れられてご近所さん巡りをしていた記憶がある。

物欲には強いが、「こうして欲しい」という欲はさほど湧かない。

そっか、子どもの頃からだったのだろう。

そういっても今は、沢山の情報が満ち溢れている。

欲を調整するだけでも疲れたかもしれない。

といっても今の私にとって、家で過ごすことが最良の過ごし方。


時々、子供の声が遠くから聞こえてくる。


やっぱり子供は泣いても笑っても可愛い。

単体の身は想わせて頂くばかり。


こどもの日は、成長を祝うと同時に、

成長を見守るご両親に感謝をする日でもあるという。


様々な歳時を経て出会う方々とのご縁を、

「ありがたい」と想いに馳せるこどもの日の私。


     DSC_0253


        kuma











5月

2023年05月02日

前回は4月に一度upしたのみでした。

いけませんね。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は5月2日 ゴールデンウィークの合間の平日です。

ぷらすはいつも通り。


多肉植物のお世話に勤しむ毎日とはいえ、

紫陽花は日に日に花を咲かせようと自力で伸び蕾を付けました。

自力とはいえ、お日様の光や雨の水分が協力してくれているのはわかっています。

それが自然の生業。


人間もその中に佇ませて頂いている生物の一つだとしみじみ想う私。

自然に感謝です。

ちゃんと五感が5月になったと和んでいます。


DSC_0249  DSC_0252


       kuma