本日 170 人 - 昨日 26 人 - 累計 111349 人

夏を先取り(*^_^*)

2014年05月30日
すっかり夏の日差し絵文字

朝、晩は涼しい風が吹きますが、昼間の暑さにすでにまいっている私です絵文字

今日の作品は「花火」

クレヨンを使い水絵具で輪郭をぼかした作品です

手作り和紙に書いてあるのでとっても涼しげでしょ絵文字

画像

み~つけた!

2014年05月29日
昨日は、体力づくりの訓練でウォーキングをしました

いつもは、どんどんコース絵文字(速いスピードで歩きます)なのですが、のんびりコース絵文字(体に無理がないようにゆっくり歩きます)を歩きました

すると、いい場所み~つけた絵文字

いままでも歩いたことのある道なのに、まったく気付きませんでしたが、菖蒲の花が沢山咲いていました絵文字

体力づくりも10か月ほどになりますが、季節の移り変わりによって同じ道も景色が全く変わります

他の利用者の方々にも見ていただきたいな~絵文字


          By ふ~さん

うんうん

2014年05月28日
今日も本の紹介をさせて下さい。


    今日の本は・・・

   加島祥造さんの
   「求めない」

リアルタイムで思わず「うんうん」と
うなずいています。

  一節です

 求めないー
  すると
  心が静かになる

 求めないー
  すると
  楽な呼吸になる
    
     と 本は、続いていきます。
  
  そして、いつの間にか、
         
    自分に向きあっていることに
             きづきます。

「ふぅ~」
 息をしている自分を感じながら、今日を終わろう。

 明日ですね。
                  kuma

心の栄養

2014年05月27日
 昨日、研修先である本と出あいました。

   パットパルマー 著
     広瀬 弦 画
  Disk Potato House 訳

     「怒ろう」

            という本です。

 怒るのは、いいことだ。・・・からはじまります。

 腹が立つ。頭にくる。むかつく。
 いいかげんにしろ。ふざけるな。
 許せない。顔も見たくない。

 あなたは怒りを「悪い感情」だと思っているかもしれない。
 だけど、怒りは本当に「悪い感情」だろうか?

 もしかしたら怒りは、私たちにだいじなことを
 教えてくれているのかもしれない。
  
 あなたは、どんなときに怒りを感じるだろう。

      ・・・・・略・・・・・

 こんなとき、怒りがこみあげてくるのは自然なこと。
 その怒りは、自分を大切にしようとする、
 あなたの気持ちのあらわれでもある。

       ・・・・略・・・・・

 怒りが、行動したり決断したりする勇気を、
 あなたに与えてくれることもある。

 怒りによって、まちがった考えや不公平に気づくこと
 だってある。
    
 怒りを感じるということは、
 あなたの心が健康な証拠なんだ。

      ・・・・・    と 続いていきます。
 
 39ページの小さい本ではありますが、
 いくつもある本の中で、目に飛び込んできました。
 やさしい言葉で話しかけてくれる感じです。
  (あくまでも個人の感想です絵文字


 読み終わると、「いいんだね。」・・・って
 なんとなく安心した気持ちになって・・・
 それから・・・感情の一つ一つに意味があって
 それが私を創ってくれているんだな。
 と、おこがましくも感じてしまいました。

 今日の朝の私は、やや不調の中、この本を開いてみました。
 (ぷらすのブックコーナーからちょいと拝借)
 そして・・・この本に力を頂いたような気がします。
 無事、今日の仕事を終えることが出来そうです。

    ありがとうございました

                         kuma

腕前拝見

2014年05月26日
本日、就労支援では調理実習をしました絵文字

今、新玉ねぎがとってもおいしい時期です

新玉ねぎとしめじ、豚肉を炒めて焼肉のたれをかけて出来あたり

自炊をしている利用者の方もいらっしゃるので、炒めるのはお手のもの絵文字

玉ねぎの櫛切りにチャレンジしていただきました

美味しく出来上がりごはんが欲しくなりました絵文字


DSCF1595.JPG
画像

その後、レクレーションとしてホワイトボードに木を書いてフラワーペーパーを丸めたものを投げて花を咲かせました

これが、なかなか難しい

汗だく、笑顔でやっとのことで花が咲きました

画像

   DSCF1594.JPG

今日も一日「暑い」と声にしてしまうくらいの暑い日になりましたね。
皆さんの一日はいかがでしたでしょうか。

今日はどんな一日でしたか。
たのしい時間を過ごすことができましたか。
悩んでしまう日でしたか。考え込んでしまう日でしたか。
わからない自分になってしまう日でしたか。

笑えましたか。泣いていましたか。
叫んでいましたか。素の自分でしたか。

前進できましたか。
立ち止まっていましたか。・・・・・・・・・・

十人十色・・・お一人おひとりの時間が流れていたことでしょう。
その時間は、明日のために過ごした時間です。

全ての時間は、各々の方へと神様が下さったものかもしれませんね。
だから、きっと何があっても、明日があるし、
             次のチャンスもやってきます。
そして・・・
     あなたを待っている人が、います。
     あなたと一緒に進みたいと想っている人もいます。


今日は、金曜日。 皆さんと会えるのは、2日後ですね
            では、月曜日に・・・会いましょうね。

                   よろしくお願いします。

色とりどりの…

2014年05月22日
折り紙を切って貼って、ランチョンマット作成絵文字

3日がかりの彩豊かな作品になりました

こちらが作品  ジャーン絵文字

DSCF1590.JPG

そしてもう一つご報告

ディサービスの職場に一日をかけて見学に行きました

ドキドキ。わくわくの一日だったことでしょう絵文字

そこで、利用者の方と一緒に作成したストラップを見せていただきました

キラキラしていてとってもきれいにできています

中には小さな鈴が入っていてチリンチリンと素敵な音を奏でています絵文字

DSCF1592.JPG

ご本人の疲れ顔の向こうに見える小さな自信を私は感じたのですが・・・

とにかく今日は1日お疲れ様でした絵文字

         By ふ~さん

職場見学

2014年05月21日
今日は、ホテル清掃の職場見学へ。

スーツ姿に、メモ帳・作られた名刺を・聞きたいこと用紙・・・
を最終チャックを済まされ、出発。

 先方に到着。
 挨拶、名刺交換・・・と進み、現場を見せていただく。
 説明も頂く。
 ご本人も用意された「聞きたいこと」を伝えられていかれる。
 
 予定していた時間以上に見学の時間を頂き、無事終了。

明日、見学の振り返りをしながら、前進していきましょう。

お疲れさまでした。
見学を承諾していただいた会社様にも感謝申し上げます。

                        kuma

暑いよ~

2014年05月19日
朝の雨上がりからお昼からは、太陽が元気に照り付けて・・・
「暑い」「暑いよ」・・・と、言葉があふれてきます。

今、この暑さだと、もう少しすると・・・。

絶えれるかなぁ?

今年の夏の暑さ予想は・・・とても心配です。

ただし、汗をかいたぶん、体重が絵文字してくれると
うれしかな。

訓練でもいろんな汗をかきかき、行きましょう。絵文字
暑さに負けず、いきましょう。絵文字

                       kuma

増えましたよ

2014年05月15日
   DSCF1538.JPG

朝からの不安なお天気が晴れて
気持ちがいい午後のひと時・・・

今日は2組のお客様がいらっしゃいました。

イチゴの赤色も映えています。

またいいことありますように・・・絵文字

                    kuma

今日は、生活訓練ご利用者様のお誕生会を開きました。

皆さんで、飾り付け
皆さんで、会食の準備
協力し合うことを考えて頂けたらうれしいですね。

果物カット.jpg まぜまぜ.jpg
  (メニューは、フルーツヨーグルト)

そして・・・

絵文字ハッピーバースデイ トゥ ユー絵文字
と皆さんからの歌の贈り物と
担当者からのおめでとうメッセージ

   DSCF1579.JPG

誕生者さんからは、
絵文字ありがとうございます絵文字
お気持ちを言葉に・・

なんとも言えない嬉しさを感じさせて頂きました。
また、今日もみなさんに感謝です。

                        kuma

食中毒予防の勉強

2014年05月12日
沖縄は、梅雨に突入しましたね絵文字

春が来たと思ったらもう梅雨

季節の移り変わりの早いこと…絵文字

梅雨と言えば気を付けていただきたい”食中毒”

そのために食中毒予防の勉強をしました

利用者の方々から「手洗い」「食材の管理」との声が上がりみなさん日頃からしっかり考えていらっしゃることを感じました絵文字

今日は、八代も雨

じめじめに負けないようがんばりましょう
絵文字
画像

             By ふ~さん

夏の足音・・・

2014年05月09日
生活訓練では、身だしなみの勉強をしました。

皆さんの感想をちょっとご披露絵文字

髪を清潔にし、毎日ブラッシングしよう。

常に清潔を心がけたい。

体調を整えておく。

中には「当たり前の事だと思いました。」とのちょっぴり辛口コメントも絵文字

皆さんそれぞれの意見があり、それを表面化することはとても大切で私たちにとってはありがたいことだと思います

そして、今日の暑さ

事業所内の温度計は、27度を示しているほど暑かったですね。

利用者の方々にも半袖の方もいらっしゃいました。

あれよ、あれよ、という間に暑くなって行くことでしょう

みなさん体調に気を付けて頑張りましょう

(一番危険なのは、私ですが。。。)絵文字

          By ふ~さん

一年を迎えます

2014年05月08日
あじさい日中支援事業所ぷらすは
昨年の5月7日に開所し、ようやく一年と2日がたちました。

 そして、今日は、その一年を 今日、利用して頂く皆様と
スタッフで、一年を振り返る時間にしました。

 昨年の5月は、一名の方からのスタートでした。
日を重ねるうちに、お一人 お二人・・・と
現在は、就労移行6名(定員8名)、生活訓練7名(定員12名)の方々に
ご利用して頂いています。

 理事長のご挨拶にはじまり、「一年をみる」と称して
PCにてアルバムを作成し、テレビに映し出して
皆さんと鑑賞会を行いました・・・
茶話会仕立てで、「あの時は・・・」なぁんて、言いながら
映し出される映像に、ご利用者様も笑ったり、照れられたり・・・。
スタッフも「あ~あのイベントもしましたね。」
「あの時は、○○さんから始まり・・・」なぁんて、
回想モードにもなりながら・・・。

         画像

 ただただ皆様がいて下さるからこそ、この時間が頂けているんだと
映し出される映像にうなずきながら、ありがたさが沸いてきます。

緊張いっぱいでここに来られた方の表情も
改めて見せていただくと、穏やかな表情と笑顔があります。

どんなに言葉を並べてもいい足りません。
ただただ、皆様に感謝です。
つながってくださ方、全ての方々に感謝です。

長くなりましたが、読んでくださった方々、ありがとうございます。

これからも どうぞ 『あじさい日中支援事業所 ぷらす」を
よろしくお願いいたします。

                          kuma

先日、紹介させていただいた、ちぎり絵ですが、他の利用者の方も完成しました。

沢山のパーツをちぎって貼って、とっても個性的絵文字

どうぞご覧ください絵文字

DSCF1541.JPG  画像


          By ふ~さん

祝日は休所日なのですが、本日はイベント実行

利用者の方々とカレーを作ってみんなでカレーパーティー絵文字

こどもの日と言うこともあり食後のデザートは”ちまき”

作業分担をして、米とぎ・野菜の皮むきに始まりあっという間に完成

カレーにはオリジナルのトッピング付き

見た目もおいしそうでしょう絵文字

実際もとってもおいしく出来上がりましたよ絵文字


おかわりもしっかりしていただきスタッフも大満足絵文字

DSCF1535.JPG




             By ふ~さん

社会資源を使おう

2014年05月01日
 今日は、あるご利用者様の通院日。
今回初めて、ご自分一人で福祉タクシーを利用しての
定期通院です。
 連絡調整などは、お手伝いをさせていただきましたが、
ご自身の力で、「適切に通院をする」という姿は、背筋が伸び
凛々しくもありました。

    DSCF0605.JPG

当たり前のことを当たり前に・・・。
その人らしい生活と生活力を考えたとき、
サポート・支援の不適切(過剰や不足など)になっていないだろうか。
と、日々の行動を振り返ること、しばしば・・・

お一人おひとりのことを考えさせて頂く事業所として、
ご本人様の「しあわせ」をいろんな視点から見つめていける様に
切磋琢磨し続けていかないといけませんね。

ご自分の生活の幅を広げられていかれる姿に、
私たち自身がエンパワメントさせられているようでした。

一緒懸命の姿に、そして、はにかまれた笑顔に感謝です。

                         kuma