本日 109 人 - 昨日 26 人 - 累計 111288 人

折り紙でうさぎ

2014年04月30日
本日のライフ&アクティブでは、折り紙で作る箸置きを作成

普段の食事にちょっとアクセントをつけて気分を変えてみるのも楽しいですよね

手順書を見ながら折ったり切ったり

大きい折り紙は扱いやすいですが、小さい折り紙は手先を細かく動かさなければなりません

試行錯誤しながら完成絵文字

ひとつ出来ると次は簡単

今にも飛び跳ねそうじゃないですか絵文字

画像

調理実習!

2014年04月28日
本日のメニューは、パスタ絵文字

しっかり写真を撮ったはずが、なっ!!んとメモリーの入れ忘れで保存されていませんでした。

みんなぁ~ごめんなさい絵文字

レシピは、パスタを茹でてバターと塩昆布とツナを混ぜればあら出来上がり絵文字

超簡単、お手軽パスタができました。

お味もみなさん「おいしかった」との感想を頂き一安心絵文字

家でもチャレンジしてくれるとうれしいな~


                By ふ~ちゃん

詩人誕生(*^_^*)

2014年04月24日
ご利用者のちぎり絵作品完成絵文字

上手に挿入できなくて残念ですが、

テーマは野菜!?

それぞれ新聞の一部をちぎり形を考え色を考え作成したものです

その上、素敵な言葉付き絵文字

それぞれの個性が発揮され素敵な作品になりました

DSCF1487.JPG DSCF1488.JPG



By ふ~ちゃん

休日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

今日の就労移行支援の朝一のプログラムは
「体力づくり」
健康チェック後、八代駅往復、1・2・1・2・・・・絵文字
の4.5kmコースと往復500mコース、ファイト・ファイト・・絵文字の2コースを準備。

天気もよく、汗もじわっと出ています。

体力をつけて、働く源を育てていきましょう。絵文字
お疲れ様でした。
      画像

ちなみに私は、きっと、体力が・・・絵文字
最近、運動を遠ざけているような気もします。
少しでも「歩いて、汗をかこう」とおもう今日この頃です。
                       kuma

出会う

2014年04月18日
昨日、熊本県南部発達障がい者支援センター「わるつ」さん
主催のシンポジウム・パネルディスカッションのお話を聴かせて
頂きました。

           明日を描く
   「一歩先行く母に学び、今の私にエールを送ろう」

のテーマのもと、お二人のお母様がお話をされました。

お子様が診断を受けられた幼少期から成人になられるまでの、
歩みをお話されました。

どんな言葉を使っていいのかわかりません。
ただただ、この時間この場所にいれて感謝したいです。
お母様のお言葉一つ一つが重たく、
心におとしこむのに少し時間が必要でした。

ここを利用して下さるご家族の方々・ご本人様の姿も重なり、
今、このぷらすでの出会いの大切さを改めて考えさせられました。

お一人ひとりの人生の中で、ぷらすも岐路となる存在といっても
過言ではないでしょう。
      DSCF1057.jpg苗植え.jpg

テーマにもあります「明日を描く」。
その実現に向けて、一緒に描けるお手伝いが出来るぷらすでありたい。
そしたら、「もっともっと研鑽だな」と、涙を拭き拭き反省。

一日が経ち、昨日のノートを広げると、言葉の文字に
励まされている私がいます。お話されるお母様のお顔も浮かびます。
私にとっての「出会い」は、「教えを頂く」ためにあるんですね。
「出会い」に感謝です。ありがとうございます。
                           kuma

わくわく買い物

2014年04月16日
今日は、生活訓練で買い物訓練にレッツゴー絵文字

体調面や体力の不安を抱えながらの買い物

出来るかな?大丈夫かな?絵文字

どきどき、わくわくの訓練でした。

両手いっぱいの買い物袋を持って帰ってきての第一声は「行ってきました~」との元気な声絵文字

とっても嬉しかったです

次々の新しい体験・訓練をして一歩前進絵文字


                By ふ~さん

本日の生活訓練は
お菓子作り(調理実習)です

午前中は女性組みもいたのですが、
午後からは男3人衆へ・・・。

午前中に生地作りをし、冷やして・・・
午後から型抜き⇒焼き 
そして、試食会へ・・・。

ハトにハートに☆型 美味しく仕上がっています。
いい焼きっぷりです。
クッキーですね絵文字
初めての試みに皆さん笑顔もほころんでました。
私は甘い香りに引き寄せられておりました。
DSCF1372.jpg クッキー.jpg

                kuma

いとなむ

2014年04月14日
今日の就労移行支援の訓練スケジュール
 ライフ&アクティブ
 エコ活動絵文字

「古新聞でちり箱つくり」を行いました
環境にやさしいちり箱です絵文字
就労移行支援の皆様 感謝絵文字

先週金曜日、生活訓練のご利用者様が
休日に絵を描きたいですので・・・。
と、自宅近くのお気に入りの桜の木を撮影。
その写真と画用紙、色鉛筆をお持ち帰りされました。

休日の過ごし方に少しずつ変化が見えています。絵文字

皆さんそれぞれの営みへのお手伝いが
出来たらいいんですが・・・。

これからも 考えるお手伝いをさせて下さいね。
よろしくお願いします。
                  kuma

幸せ気分

2014年04月11日
寒い中に植えたイチゴの苗。
葉っぱや花は少しずつプラスされていきます。

沢山の花としぼんでいく様子を見る風景が
繰り返されて、「イチゴ生らないのかなぁ」と
日々つぶやいていました。

そして、今日絵文字
DSCF1363.jpgイチゴ.jpg

スタッフの声が・・・。
「これって、イチゴ・・・」

初生りです。
なんだか、赤い色に誘われて幸せ気分。
今でしたら、まだ間に合います。

春の陽気とイチゴさん絵文字 
幸せ気分がエネルギーを注いでくれます。

みなさん 今日も ありがとうございます絵文字

職場見学

2014年04月08日
本日、就労移行支援事業所では八代にある食品関係の事業所に見学に行きました。

利用者の中には、調理関係に興味のある方もいらしたのですが、簡潔に丁寧にご説明していただきみなさんイメージができたようです。

朝早くからの勤務や年末年始の大変さなど教えていただきました。

またひとつ”ぷらす”になったことでしょう。


                   By ふ~さん

♪屋根よ~りたかいこいのぼ~り♪

和紙を使っての屏風飾りが完成絵文字

まず、利用者Aさんの感想
”ミスをしたりしましたが、楽しく作ることができてよかったです”

利用者Bさんの感想
”和紙を使うのが初めてで、普通の紙と違って少し貼りにくかったり、のり付けで、くずがほかの所に付いたりして少し苦労した”

とのことですが、見事な完成

複雑な手順書を見ながら、とても細かい作業をしていらっしゃいました。

来週にはそれぞれのご家庭でかざられることになるでしょう絵文字

DSCF1335.JPG

歓迎

2014年04月07日
 新しいご利用者様が本日よりご利用されました。
「あはようございます。」「よろしくお願いします。」
と,挨拶で訓練を始められました。絵文字

ご本人の朗らかさから
これまでのご本人とご家族の頑張りや温かさが
伺えるような・・・。絵文字

こうして、新しい方をお迎えして、
平成26年度も
「あじさい日中支援事業所ぷらす」は
お一人おひとりの目標に向けて
皆様とご一緒に歩いていきたいと願っています。

絵文字よろしくお願いします。絵文字
                     kuma

たんぽぽのわたげ

2014年04月07日
昨日、ウォーキング中にタンポポをたくさん発見絵文字

しかし、強い冷たい北風に揺れていました。

タンポポの黄色い花と、真っ白なふわふわのわたげをつけたものもたくさん絵文字

この強い風なのに、わたげは飛ばずに耐えています。

前日の雨のせいで湿気がありこの強い風絵文字

タンポポはタンポポなりの知恵で今を耐えています。

湿度があると高く舞い上がることができません。

風が強いと、すぐ地上に落ちてしまいます。

だから、からっと晴れた、優しい風が吹く日のために耐えているのでしょう。

私たちの事業所も同じではないでしょうか。

人それぞれのタイミングがあり、今、高く、遠くに飛び立つための準備中絵文字

いつか、わたげを飛ばす時まで、大切に時を過ごしたいと思いました。絵文字絵文字絵文字


                   Byふ~ちゃん

 昨日の生活訓練のプログラムに「紙粘土でくまモン」
をいれてみました。
手順書とスタッフの見本を見ながら
夢中で作成されています。
くまモンが出来上がった瞬間、皆さんの笑顔と
「かわいく出来上がったばい。」の声。
仕上げは、マグネット接着。

味のあるオリジナルくまモンが勢ぞろいです。
DSCF1325.jpgくまモン.jpg

生活訓練の皆様 お疲れ様でした。
ほのぼのした気持ちをいただきました。
ありがとうございます。

今日は、接着もしっかりと出来ております。
おもちかえりですね。
「私は、ドアのところにつけようかな。」
(大事な書類を忘れないように)と
手提げに入れられています。

生活の中で活用していただけるとうれしいですね。
                  kuma

昨日、名刺の続き…絵文字

今日は、お気に入りの画像を挿入しオリジナル名刺が完成絵文字

名刺を渡す練習後、スタッフに名刺を渡されました。


自分だけの名刺ってうれしいですよね絵文字


                  By ふ~ちゃん

名刺作成

2014年04月02日
ご自分の名刺を作ってみたいと思われたことはありませんか?

初めて名刺を受取ったとき”かっこいいなぁ~”と憧れたものです

さて、本日、ご本人からのご希望もあり名刺を作成するPC訓練をカリキュラムの中に入れ

まず、本日は練習操作をしていただきました

いよいよ、明日は”私だけの名刺”を作成絵文字

今日の訓練の振返りと応用力を駆使しての名刺を楽しみにしています

                      ふ~さん

本日、近くの公園へ事業所の方々と桜のお花見に行ってきました。

桜がひらひら舞い落ちる中、ブルーシートに座りお団子とお茶を飲み、しりとりをしました絵文字

頭をまぐらせて試行錯誤しながら言葉をしぼり出していただき、おひとりおひとりの生活や趣味など垣間見えていました。

とても良いお天気で暑いくらいでしたが、風が気持のいい、ひと時でした。

利用者の皆様も楽しい時間を過ごされたようでよかった絵文字

DSCF1199.JPG

                    ふ~さん